おいしいもの好きの丸の内OLのランチ・ディナー活動
RESTAURANT & CAFE ≫≫
龍福小籠堂

小籠包大好き

もう20年くらい昔の話ですが、本場の小籠包を食べたいと中国の南翔という村に一人で行きました。(誰も一緒に行ってくれなかった…。)上海からバスで1時間くらいののんびりとした田舎で、本場だけに小籠包専門の店があちこちにあります。食べ比べてベスト小籠包を見つけようと、まずはバス停そばの第一店舗目に。1人前を注文したのですが、セイロの中には20個も入っています。残して次の店に行こうと思っていたら、店の人やら地元の人が珍しがって、「うまいか?」とか「どうだ?」(中国語でおそらくそう聞いている)など取り囲まれ、「サイコーだ」といった手前、残すに残せず完食。20個食べるとさすがに飽きちゃいますね。発祥と言われるお寺の中の小籠包店が本命だったのですが、結局食べることもできず、涙を飲んだ思い出がふとよみがえって来ました。(2年後リベンジしました)

ここではランチにホカホカの小籠包が2つだけついてきます。これくらいがちょうどいいです。

 

五目焼きそばランチ 980円
(ランチは全て小籠包つき)

龍福小籠堂
東京京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1F
03-3201-6246
 昼:11:00~15:00(LO14:00)
 夜:17:00~23:00(フードLO22:00 ドリンクLO22:30)

 

 

kikasaru

 by kikasaru

2012年12月30日

タグ:

 

MOST VIEWED »»

筑紫樓 魚翅海鮮酒家 丸の内店
お皿いっぱいのフカヒレの姿煮をご覧あれ!

丸ビル開業当初から不動の人気を誇る、ふかひれ専門店・筑紫樓。一押しは何といっても「特製ふかひれ姿入り ... more

中華料理 小花
丸の内の冬の風物詩、小花の鮮蠔湯麺

毎年秋の解禁を心待ちにしている小花の鮮蠔湯麺(せんごうたんめん・1,080円・税込)は、下味を付けて ... more

萬楽飯店
ザ・街の中華屋さん

客さばきバツグンのちゃきちゃき姉さんがお店を仕切るザ・街の中華屋さん。気軽に暖簾をくぐれる感じだけど ... more